19 October 2013

Aさんの頭痛

ヨガ初心者のAさん。半年を迎えたところで酷い頭痛に悩まされているという。そんなAさんに私は簡単な呼吸法と瞑想法を毎日続けるように指導した。
そんなAさんは毎週休まずレッスンを受けてくれて私も自然とAさんの頭痛が気になってそれに合わせたシーケンスを作りおこなっていた。

2か月後のある日Aさんは私に言った、実は頭痛ではなく癌だったと。だけどその癌は最初ひどく大きいもので最悪の状態であったが今ではかなり小さくほんの少しの手術で摘出できるくらいになってしまった。
その腫瘍を見つけ出したきっかけも鏡の前でヨガのポーズをしていた時だそうだ。

泣きながら私の前でそう言った。
あれから数年、今も毎週のヨガは欠かさず転移もしていない。

ヨガとはそうゆうものであると思う。