21 October 2013

娘3か月

娘0歳3か月。特技オムツ替えのときお尻を高く上げることである。それを見て私たち夫婦は世界中のどの親もそう思うように「うちの娘は大物だ」なんて親バカになるのである。

そんな我が愛娘3日前から首が突然座っていた。
縦抱きをしたとき背中にまな板が入っているかのようにビシッとした背中に首がついてきていて右、左とキョロついている。
首って急に「座った!!」という実感を持つものなのだろうか?

どちらにしても人間に近づいてきているようだ。
ヒトは22歳ころまで成長を続けているらしい。
「22歳までヒトとして未完成なんだ!!」と泣いてる赤子を目の前に言い聞かせる毎日。





私35歳。
完成品そして絶賛退化中。
精神的には成長中。

ヨガを志す者は常に成長し続けているのである。