23 October 2020

リーディングによる死生観




 カウンセリングでリーディングをしていると

その方の思考が私に入ってきます

その思考に感銘を受けることがたくさんあって

私にはない考え方を学ぶことがあります

つい先日

看護師さんの方がいらっしゃって

毎日死に直面していて

死をご自身も

とても身近に感じていて

お仕事の中から

死を学びたいという意識をお持ちで

死に直面する患者さんを

とても客観的にとらえており

末期の患者さんですら笑顔で接している姿が見え

そして死すら笑い飛ばしていて

『どうせ死ぬなら笑いながら死ぬ』

って言葉がきて

悪い意味では無くって

死を笑うことによって

客観的に見つめることによって

生き様を弔ってあげる

生き様を敬ってあげる

私も輪廻を学び

死に対しては終点、完結

という考えはなかったけれど

そこは全くない考え方だったので

とても素晴らしい学びを

彼女の死に対する向き合い方によって

学ぶことができました