24 January 2017

クリスタル




クリスタルで瞑想をするのが好きで
その時の気分でクリスタルを集めています

最近気になっているのがアクアマリン
本命はエメラルドで
おまけとしてやってきたアクアマリン
後で知った私の誕生石

瞑想中に感情を全てかき消してくれる強さがあり
どうしても肌身離さず持っていたい
という気持ちが強くなって

ネックレスを作ってみることにしました

クリスタルのネックレスといえば
すぐに思いつく
マクラメ編みという編み方は
私にとって
大いなる混乱と迷いを生みました

何本もの紐を操っていくこの技法
インターネットと本を駆使しても本当に難解で

なんども失敗して
頭よりも感覚が先行した時に
初めて成功の兆しが見えてきました

でも手が慣れて
考え事をしてしまうと富士の樹海

また紐を解き直し
感覚のみに集中する

私たちの持つ感覚という機能は
とても素晴らしく

感覚を信じ
前に進むことができれば
ラビリンスに入ることはないのだと

マクラメ編みをしながら人の人生の道を思いました
そして物事は
何本もの紐が交差して複雑そうに見えるけれど
思考を捨ててしまえば
案外シンプルなんだと


インド旅行をした時に
グーグルマップを頼ってばかりいた人は
最後までグーグルマップなしで道を覚えることはでなかった
ことをふと思い出し
大切なのは

文明の利器より
科学より
己の感覚