15 May 2017

初九州



山口県からトンネルを抜け北九州、そして福岡県へ。
北海道から来ると何もかもが異なって感じる九州。
街の作りから食文化、人柄何から何まで同じ日本とは思えないほどです。


人懐こい性格なのか旭川ナンバーを見るとよく話しかけられます。
食べものをいただいたり旅の情報をいただき恩恵を得ながら
九州最大の都市博多へ
意外にもうどん伝来の地である博多。
きしめんに似た幅広の麺にツルツルの食感。こちらではメジャーなゴボウの天ぷらが堪らなく美味です。

博多での食文化を大いに満喫し、
長崎佐世保へ。私たちが佐世保を訪れた時、北朝鮮のミサイル問題の真っ只中でちょうどアメリカの戦艦が佐世保に到着していました。
古くから造船業が盛んだった街、そしてアメリカ基地がある佐世保。次に訪れた長崎原爆記念館でとても複雑な気持ちになりました。





現地に訪れると更に日本の辿ってきた歴史を知ることが出来ます。
原爆を落とされながらアメリカの基地を持ち原発を保有する日本。
大昔から争いを繰り返し多くの人が犠牲にになりながら平和とはどのようなものなのかを理解してきた人間たち。
過去の歴史から段々と多くの人たちが理解をし平和を願うようになった現代。
平和とは争いの犠牲の上に成り立っているのだと実感します。

平和への道、
国と国で見れば矛盾だらけ。
人と人でみれば真実のみ。

世の中は国と国から個人から個人へと、平面から点へと小さくなって行っている。

全体で物事を捉えるのではなく、
個人を尊重する。
あなたはどうしたいのか?
誰かの顔色を伺い、誰かに合わせるのではなく、
あなたは誰なのか?