16 November 2015

美しき出逢い


   旭川に越してきて良く通っている自然食品店「大地」さん。

自然食品店が少ない旭川で大地さんはありがたい存在です。
野菜からお豆腐お味噌、調味料、そして旭川では本当に買えるところが少ない平飼いの卵や有機の玄米そして大豆ミートもやはりこちらで取り扱いがある旭川では唯一無二なお店です。

一見ぶっきら棒そうな店主は私にとってはとてもチャーミングな存在で、
ある時は娘にトマトをくれ、ある時はお菓子、ある時は豆を持ちふたりで鳩に餌をやったりと親しみやすさと優しさとちょっとしたインパクトでほぼ大地オンリーとなっていきました。

    あるときそんな話を誰かにしたところ知り合いを伝いわたしのところにある詩集がやってきました。

なんとそれは大地の店主、森山幸代さんの詩集でした。

「水を通して生きとし生けるものが繋がって地球という星を形成させているのだからすべての命は水を通しての共同体となろう。」

なんて美しく素晴らしい詩集なんだろう!
澄んだ風が吹き抜け、そして情景を思い起こさせるすばらしく美しい詩集。

一見ぶっきら棒な彼女のハートは
ものすごく深い愛と深慮に包まれ
深く物事に通じる才知と知性の持ち主でした。