7 September 2021

ベジタリアンの20年

 



私はベジタリアンの食事を20年間続けてきました

その時は今ほど環境問題は叫ばれてはいなく

ただ動物愛護という視点からそうしていた人がほとんどでした

私はというと

有り余るエネルギー、

つまり自我を無くしたいと思ったのが始めるきっかけでした


実際、生物学的には代謝を小さくすると言われて

怒りというエネルギーや誰かを気にするという

エネルギーは確かに小さくなっていきました


だけどつい最近そのベジタリアンをやめました

北海道にしばらく移住していてその時に寒さで

身体がついていかなくなったのです

−20度の極寒では野菜や身体的能力では立ち向かえませんでした

その後、インドのダラムサラーやフィリピンなど

貧しい国を旅をして行く中で

食べないという行為が段々と不自然に思えてきました


その時の私は

出されたもの、もしくはたまたま混入していた肉でさえ拒否していたので

その行為は

食べ物に恵まれたセレブのような態度に

感じられるようになってきてしまったのです


自然発生的なベジタリアンという選択ではなく

結果的に

こだわりという

自我を強める方向へと

向かっていたのです


現在は肉をやめた時のような

食べ物からの影響を感じることは

さほどありません

それ以上に

自分の感情を無くしていくことの方が

必要なことだと思っているからです