27 December 2016

自然環境の恩恵



寒さがとても厳しい旭川
この地に降り立ち早2年
寒暖の差がとても大きく日が短いせいもあり気持ちがつい早まってしまう

自分の中にあった
確固たる規律が環境の厳しさゆえに変化していく
最初は必死に抵抗していたけれど

心の赴くままに流されてみたら
物事のシンプルさに気がついた
さらに流されたら何にもなくなってしまうのかな?

風に吹かれるままにこの地にやってきたけれど
環境の厳しさに全てを捨てようと思ったけれど
実はそれは私自身がこの地に抵抗していただけなんだと
流されてみて初めて気がついた

色んなことがシンプルになって
確固たるものなんて魂だけなんだって
信仰心だけは強くなってゆく

この地に抵抗しても
ちっぽけな私なんてすぐに全てに取り込まれてしまう
だから祈るしかない
物事はシンプルなんだ
自然と共に私も在る