10 May 2016

インド part11

コーチンから飛行機で一旦デリーへ
このデリー滞在で大きなハプニングとミラクルな出会いが訪れます。
それは地下鉄でグルガオンとゆうデリーの新しくできたハイソな街を見物しようと出掛けたところ途中、携帯電話がなくなってしまったんです。もちろんどこで無くしたかなんて分からないし当然盗まれた可能性だってあります。
海外で携帯電話を無くすと先行きに不安をもの凄く感じるものです。
ひと昔はそこら中に国際電話が通話できる電話機があったのですがこの5年で携帯電話の普及率が上がり国際電話なぞ見る影もなくなりました。なので、万が一何かあった時の日本とのコンタクトがなくなってしまったとゆう恐怖と、ガイドブックは持ち合わせていたものの色んな情報は携帯電話のインターネットを頼っていたため(ホテルのブッキングなど)に窮地に陥った状況になってしまいました。
警察に行き経緯を説明しレポートは書いてもらいましたが、もちろん携帯は見つからないまま。帰りの足取りがもの凄く重いまま一旦ホテルへ。
すると何故か毎回インドに行く度にリシケシで出会うスワミ(修行僧)が!しかも首都デリーで。しかも宿泊中のホテルの前で。
どんより気分のミラクルです。
実はわたしの全てを変えてしまった最初のインドで知り合った友人にこの旅の中で3人にも偶然出会ってるんです。
それって何か重要な意味を持っているような気持ちにさせます。
実は先にも話したティルバンナマライでアルナーチャラ山で瞑想中にシヴァ神がわたしの脳裏にドカーンと現れ出てきたんです。
アルナーチャラはシヴァ神が降り立った山と伝えられているのですが、
シヴァ神は破壊のシンボルでもあって、それはオームの言葉の意味の中のひとつ、創造、維持、破壊というものでもあります。世の中のすべてもこの3つで成り立っているわけなんですが...
毎度インドに行くときは、わたしにとって大きな意味を持つことが多く、今回も破壊、つまり新しいことの始まりを予感させて仕方ないシチュエーションがシヴァ神やこの出会いにありました。
偶然あったスワミ、とデリーの安宿街パパルガンジのどう考えても1人だと入ることがない、ここに入った初めての外国人ではないだろうかと思わんばかりのアシュラムへ行き、
スワミとグルジ(僧)と何故かタクシードライバーとわたしでスピリチャルな話やチャンティー(聖歌)を歌ったりしながら、インド人の本質にある信仰心を共有することができましたし、わたしにとって何かが揺れ動いた瞬間でもありました。
そして、そのことは後に携帯と引き換えに大きなモノを得たような出来事でもありました。