5 February 2016

インドビザ


    インドビザ取得3度目、いつも割と簡単に取得していましたがいつからか申請書がオンラインになっていて各項目の選択方法や照明写真の背景が必ず白で統一など色々と面倒になっていました。
特に12歳以下の子どものビザ取得には英文で申請書を別に製作する必要があり結果一度申請をしたすべてが返却され添削されて一からやり直しし、再申請、ようやく受理される手はずとなりました。
ビザセンターが間違いや必要書類、ビザの進行具合をメールで知らせてくれるのは大変親切でそこは何故かインドらしくないのものを感じましたが...

今回わたしにとっては大変な郵送ビザ取得となりましたが
なんと3月からまた取得方法が変わるらしくなんだかなぁー?でした。


以前は写真もいりませんでしたが今回は写真もビザに添付され
娘さん、そして私たちみんなインドの神様のようでこの時点ですでにインド臭が漂っているのがとてもインドらしいです。