2 October 2015

ウォルドルフ人形


   断乳が成功してから日々の娘の成長がとても目まぐるしいです。
自分でパジャマを着たり洋服を畳んだりゴミ箱にゴミを捨てたり、自分のことは自分でしようとゆう自立心に満ち溢れています。
そこで、誰かのお世話もできる心もあると女の子として優しさが芽生えてくるのでは?と考えましてシュタイナー教育のウォルドルフ人形を独学で作ってみました。
旭川ではこども富貴堂さんで年に一度ワークショップが開かれているようですが娘の成長のタイミングに合わせたいですし、先延ばしにしてしまうとわたし自身の製作意欲がなくなる可能性もあるかと思い「ウォルドルフ人形の本」とウォルドルフ人形B体のキットを購入し作ってみました!

娘は本の時点から楽しみにしていたようで、出来上がったときにはとても気に入って人形を抱きしめておりました。
その後、小樽のキンダーリープさんで先生製作のものを拝見致しましたがやはり羊毛詰めなどはコツがいるようでした。出来上がったものは作った人の顔に似るそうなのでポイントだけ教わりあとは自分の感性に任せた方がお人形を通じ子どもに母の思いが伝わるかもしれませんね

一先ずここまで。
あとは下着と洋服も作る予定です。
手作り人形はあたたかみがあり出来上がるととても素晴らしいですよ!