17 August 2015

東旭川 Cafe Good Life

東旭川にありますCafe Good Life
2007年オープンだそうですが気になっておりました。元々、東旭川で営業をしていたのですがオーナーの渋谷さんがこの桜岡の場所にインスピレーションを感じ移築されたそうです。
しかも、ご自身ですべて作られたそうです。なんと現在74歳‼︎
そのセンスそしてコンセプトが素晴らしい。以前行ったバイロンベイのとある芸術家の集まる場所を彷彿とさせていました。バイロンベイでもセルフビルドでお家を建てることはごく普通のことで飼っている犬に紐を付けず銀行でもどこでも自由に人間と生活していました。
けれど、バイロンベイもこちらのカフェも社会から逸脱する思想ではなく社会のルールに則って如何に自由に生活を営んでいていくかというコンセプトのうえで行われているところが同感そして共感できました。







人間というものは誰ひとりとして社会の枠から逸脱して生活することはできないと思う。そして誰ひとりとしてひとりでは生きることができず、規則、規律が必ず私たちのベースにあります。
そして、そのルールの先に真の自由があるのではないでしょうか?

ヨーガの教えもそうです。
ヨーガの八支則、ヤマニヤマ。ヨーガの体操に至るまでに守る心のルールです。
本日のクラスも是非お待ちしております。
どうぞよろしくお願い致します。

mutsumi_ch@hotmail.com